
    ボカロ曲 幸福安心委員会の歌詞を少し分析してみた

    Vocaloid曲 幸福安心委員会の歌詞を少し分析してみた

    少し分析したのを書いていこうと思う

     

     

    幸福なのは義務ですよ

     

    絞首 斬首 銃殺 釜ゆで 溺死 電気
    火あぶり 生き埋め 薬殺 石打ち 鋸 はりつけ 
    好きなのを 選んでね♪

     

    上からの指示であり、命令したり、罰したりするものは権力である。

    この歌詞はそういう権力的なものに対しての従順さが現れている

     

    下の引用は、バーチャルなキャラクターから罰を与えられるという、マゾヒスティックなものを感じさせる。

     

    ハイハーイ! 
    さあさあ、みなさん 幸せだけが満ちてまーす! 
    不安とか不満、 なにひとつないでしょー? 
    コワーイ、恐いわー 
    幸せすぎて、恐いわー。

     

    本当に幸せなら義務にする必要もないし、何も恐れる必要はないのだ。それを権力によって、矯正されるなら、それは、ディストピア

     

    義務なんです 義務ですよ? 義務なんです 幸福なのは義務なんです 
    義務なんです 義務ですよ? 義務なんです
    幸せじゃないなら 死ね

     

    自殺の蔓延してる社会へのメタファーを感じる

     

     

    こちら、幸福安心委員会です。

    こちら、幸福安心委員会です。

     
    [特装版] こちら、幸福安心委員会です。女王様と永遠に幸せな死刑囚

    [特装版] こちら、幸福安心委員会です。女王様と永遠に幸せな死刑囚